積み込まれた足場材を現場へと運搬するのが運転手の仕事です。
運搬するのはビル・マンション・橋梁などの建設現場で使用する足場の資材です。工事課より指定された足場材を機材部にて仕分け・段取りをし、機材部の積込オペレーターがトラックへ積み込みます。当然ですが、その積み込まれた足場材を現場へと運搬するのが運転手の仕事です。
しかし、運転手の仕事はこれだけではありません。足場の運搬において、必須となるのが現場での足場材の荷卸しです。現場での積み下ろしはクレーンを使用して作業する為、体力的な負担が軽減されます。クレーンを搭載したトラックで荷卸しをしなくてはいけないので免許が必要になります。
業務に必要な資格については会社負担で資格を取れるので安心です。トラック運転手の経験は不問です。仕事で必要な知識は入社後に教育させていただきます。
社員の声
自分の運んだ足場部材が現場で形になっていく喜びがあります。
Q.あなたの仕事の魅力はどんなところですか?
工事現場に届けた足場部材が翌日には形となっていく姿を見れるため自分が運んでいることにやりがいを感じます。
業務なので責任をもって部材のお届けを遂行する一方で、工事現場は様々な場所にあるため様々な場所にいけるという楽しみもあります。
今までも多くの現場にいきましたが、自分の仕事が社会のインフラ整備に貢献しているのかと思うと嬉しくも思います。
Q.新成工業という会社を知ったきっかけは何ですか?
ハローワークで知りました。
Q.入社の決め手は何ですか?
経験は不問で社内で研修や育成をしっかりと行ってくれることや社内の雰囲気が明るく良さそうに思えたことです。
Q.今後のキャリアビジョンは?
今後も運転の安全性を維持し現場で必要とされる部材をしっかりと届けていきたいと思います。
また関連する資格も取得していき自分のスキルを高めていきたいと思います。
一日の仕事の進め方
出社
|
出社したらまずは運行の安全のための車輛の点検をしっかりと行います。 点検が終了したら機材センターからの指示を受け、地図で現場の場所を再確認して前日に積み込みした車輛にのって道路の渋滞情報を確認して指定された時刻に合うよう現場に向かいます。 |
---|---|
午前
|
現場に到着したら足場機材を積み下ろしします。 現場では様々な規制があるのでそれらを守り、現場監督の指示に従い機材の搬入を行います。 |
足場の解体を行う他の現場があるときは機材を引取りにいくこともありますが、機材センターの指示により今日はこのまま機材センターに戻ります。 機材センターに戻ったら次の現場用の足場機材を機材センターの仲間とともに車輛に積み込みます。 |
|
昼休み
|
昼休みは機材センターで食べたり、現場からの帰りに停車できるところで車中で食べたりします。 |
午後
|
午後、次の現場に行き足場機材を積み下ろして搬入します。 現場監督の指示に従い機材の搬入を行います。 |
機材センターからの指示があり、今日は足場の解体が行われている他の現場にも寄ります。 解体された足場機材を車輛に積みひきあげます。 |
|
夕方
|
現場から機材センターに戻り、現場から引き取った足場部材を積み下ろします。 そして運行後の車輛の点検と整備を行います。 点検と整備終了後に明日の現場のための足場機材を車輛に積み込んでおきます。 |
基本待遇(運転手)
勤務地 | ●マイカー通勤可能 ●ご自宅の場所などのご希望を最優先にし決定します ・千葉県市原市 ・宮城県名取市 ・北海道札幌市 ・北海道恵庭市 |
---|---|
給与 | 月給24万円~36万円 ※経験、能力を考慮し、当社規定により優遇します |
勤務時間 | 8:00~17:30 実働8時間(休憩90分) |
休日・休暇 | 週休2日制(土・日) ※年に3~4回、土曜出勤あり ※当社年間カレンダーによる ※年間休日120日 祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇 |
昇給 | 年1回(4月) |
賞与 | 年2回(6月、12月) |
待遇・福利厚生 | 試用期間6ヵ月は契約社員(条件は変わりません)、社会保険、厚生年金、雇用保険、労働災害保険、退職金制度、資格取得支援制度あり |
諸手当 | 通勤手当(※車通勤可) 、資格手当、出張手当、超過勤務手当、こども手当、地域手当、役職手当他(当社規程による) |